10月26日ハロウィンミニリサイタル
- Akiko Iguchi
- Nov 7
- 2 min read



テキサス州マッキニー市にあるMusic For Gifted Children, 講師の井口です。
私は3年前に東海岸のジョージア州から引っ越してきたのですがテキサス州北部に
来てからいつも思うのはとても夏が長く秋の訪れがゆっくりな場所。私は首を長くして過ごしやすい秋を待っている次第です!
子供達にとって10月のお楽しみにはやっぱりハロウィン。今年は10月26日の日曜日、みんなにコスチュームを着てもらい自宅スタジオでミニリサイタルを開催いたしました。なんて可愛い!私もみんなの演奏を聞きながらそれぞれの工夫されたコスチュームを見入って微笑んでいました。保護者の皆様、生徒さんにも楽しんでリラックスした雰囲気で演奏してもらいたいのが目的です、が、、、発表会が終わってみんなに緊張した?と聞くとほとんどみんなが「凄い緊張したー」と言っています。それは当たり前ですよね。ソロでみんなの前で演奏するということは本当に子供達の100%の集中力が必要ですし、いつもと違う雰囲気にアドレナリンも出ますし、本当に学ぶことが多いのがリサイタルです。これに慣れることはあるのか?と私も自分自身にこの問いを投げかけていますが、慣れるとか緊張しないとかいうことは無いと思います!
みんなにリサイタルを通じて学んでほしいことは、緊張することはある意味いいこと。心が高鳴り、ワクワクすることで自分が想像する以上の演奏ができたりすることもあります。それが演奏の醍醐味であり音楽が楽しいと思える瞬間なのです。
アメリカは11月になるとホリデイシーズンに突入。これから感謝祭、クリスマスと色々なイベントが続きます。いつもこの時期に思うのですが周りはバタバタと、街はキラキラと美しくなります。
クリスマスに向けて物事が忙しく動き出す時期で人々が慌ただしく動き回る時ですね。私もワクワクします。と同時に最初に訪れる感謝祭では少し立ち止まり家族への感謝、健康でいられる感謝、様々なことに感謝をして心を静めて過ごすように努めています。世界が少し不安定な今、少しゆっくりと気持ちを落ち着かせることも大事ですね。
.jpeg)



Comments